« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

蜜蝋アップル

Sp5290109

6月5日(土)の午後8時から、
電気を消してのキャンドルナイトが行われます。

私も蜜蝋アップルを購入してきました。
誰かに売るノルマがあるようですが、
売る相手がいないので自家消費したいと思います。

当日は仕事中ですので、他の日に一人キャンドルナイトをします。
もし当日使うので欲しい方がいらっしゃったらお声掛け下さい。
無料で差し上げたいと思います。

赤い蝋燭は、ちょっと美味しそうな色合いです。

店主

| | コメント (0)

レジオネラ属菌の発生

Sp5280107

今朝の長野県の新聞にも記載されておりましたが、
かぐらの湯からレジオネラ属菌が発見されました。

皆様に多大なご心配、ご迷惑をお掛けいたしまして、
誠に申し訳ございません。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.tohyamago.com/img/kagura20100527
(ちなみに、今日の結果判明はまだ知らされておりません)

食堂味ゆ~楽もこの影響を受け、
宴会予約のキャンセルの連絡がありました。
本当に残念なことです。

結果までの遅さ、従業員への連絡など、
個人的にも市や施設に不信感が沸いてきました。

味ゆ~楽でも衛生面に気を配り、
このようなご迷惑をお掛けしないよう徹底していきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

店主


| | コメント (0)

茶畑を確認

Sp5260105

昨夜にゲリラ豪雨があったため、
茶畑の覆いが大丈夫か見に行ってきました。

支柱は問題ありませんでしたが、
ネットが少したるんでしまっていました。

間に支柱を追加して、張りなおしてきました。

これでしばらくは安心だと思います。

店主

| | コメント (0)

スムース・ベン・デールを試す

Sp5250104

しんちゃんのブログに載っていた商品。
気になったので聞いてみたら、温泉施設の売店にありました。

最近販売し始めたようで、試してみることにしました。

空腹の朝に乳製品ドリンクと一緒に飲むのが良いとのことでしたが、
夜に興味を抑えきれず、飲んでしまいました。
ゴロゴロお腹がなるのですが、それから寝るまで変化は無く、
飲んだのを忘れていた翌朝に結果が出ました。

次回はちゃんと朝に飲んでみたいと思いますが、
明後日の休日は営業会議ですし(午前中も予定あり)、
なかなか思い切って飲む機会がありません。

そういえば体が軽く感じたので久しぶりに体重計に乗ってみたら、
いつも83キロ前後キープだった体重が、78.6キロになってました。
(最近お酒をほとんど飲まなくなったのが良いのかもしれません)
体脂肪は17パーセントでした(標準くらいのようです)。

店主

| | コメント (4)

新しいメニュー

Sp5190090

ここ最近、新しいメニューが作られています。

これは山女の姿寿司です。
魚が鮎なら、有名な鮎寿司になります。

容器は友人から購入手配済みです。

Sp5190075

こちらは鹿ローストです。

鹿の匂いや癖が極力抑えられています。
馬刺しが有名ですが、鹿もぜひ召し上がって下さい。

店主

| | コメント (0)

抹茶にチャレンジ

Sp5200104

昨日はお休みということで、藤田さんと茶畑へ。
長野県でなんとか抹茶を作ろうとチャレンジしています。

時期的には遅くなってしまいましたが、
来年の練習も兼ねて、実験的にやってみることにしました。
竹やぶから竹を切り、支柱を立てて、シートを張ります。

かなり蒸し暑く、汗だくになって作業が終了。
これからどうなるかが楽しみです。

Sp5200103

茶畑の横に、朴の木を発見しました。

これは何かに使えそうです。

店主

| | コメント (2)

月下美人の観察

Sp5190093

しんちゃんが珍しい花が咲いていると言うので、
早速温泉まで見に行ってみました。

すごい大きな花が咲いています。
なんだかマリオのゲームに出てきそうな花です。

Sp5190094

年に1度しか咲かない花のようです。
夜に咲くなんて、魅惑の花です。

Sp5190096

もう一つツボミがありましたが、
こちらはまだ美人になっていないようです。

また後日楽しめそうです。

Sp5190100

ちょっと経ってからまた見に行ってみると、
先ほどより大きく咲いています。

とても可憐な花で、見とれてしまいます。

近くにおばちゃんが居たので、他にも美人がいると
言ってみたら、喜んでいました。

Sp5190101

驚いたことに、茎が葉っぱから出ていました。
とっても不思議な花です。

月下美人、また来年会いたいです。

店主

| | コメント (0)

これからの季節は

Sp5180060

学生の頃に買った、玉川堂の鎚起銅器を出しました。
カップに氷を入れると熱伝導率が高いので、
すぐに溶け出し、全体が冷たくなります。

これでカルアミルクを飲むと最高です。
(シナモンパウダーは欠かせません)

これからどんどん暑くなるので、
お酒やジュース、麦茶が楽しめそうです。

店主

| | コメント (0)

シャンプーは…

Sp5180056

パートのおばちゃんから、
「シャンプーって使うの??」と聞かれたので、
「リンスインシャンプーを使っている」と答えました。

3ミリの髪でも、リンスは必要です。
ちょっと違いが出ます。

店主

| | コメント (0)

必需品

Sp5180058

遠山郷は、夜になると真っ暗になります。

水路に落ちて、携帯電話を壊してしまったり、
水路に落ちて、消防団の入団証を濡らしてしまったり。

今ではマグライトを重宝しています。
いつもカバンの中に入れています。

店主

| | コメント (0)

アンケート用紙に

Sp5170052

最近は「味ゆ~楽」のアンケート用紙に、
ちびっこ達が絵を描いてくれるようになりました。

Sp5170054

休憩時間に読んでいると、心が和みます。

Sp5170055

絵の上手さで大体の年齢が分かります。

これからもたくさん描いて下さい。
楽しみにしております。

店主

| | コメント (0)

外は気持ちよさそうです

Sp5160051

ずっと厨房にいると、外の景色が気になります。
外は暖かく(厨房は暑い)、新緑がまぶしいです。

遠山川も気持ちよさそうに流れています。

本日は食堂に224名のお客様がいらっしゃいました。
ゆっくりお風呂に入って、寝るとします。

店主

| | コメント (2)

電気代

P5140046

家のポストを開けると、チラシが入っていました。
オール電化キャンペーンのようです。

P5140048_2

この明細は私の市営住宅の「電気ご使用量のお知らせ」です。
しかも、普段使っている電気代ではなく、給湯用のタンクだけ。

夜にシャワー、たまに湯船に浸かる程度ですが、
普段使う電気代よりもずっと高いです。
請求はこの金額に普段の電気代が加算されます。

ずっと大きな電気ポットが作動しているようなものです。
もったいないから電源を切ってしまうと、
また沸かしなおし、さらに沸くにも半日の時間が掛かります。

電源を上手いタイミングで消したりして、
今月は実験を開始してみたいと思います。

失敗したら高額な電気代が請求されそうですが、
ちょっと試してみたいと思います。

店主

| | コメント (0)

おばちゃんと足湯に

P5110044

今日は平日なので、それなりに仕込みをしていたら、
観光バスのご一行がお越しになり、大盛況。
昼間はゴールデンウィークより忙しかったです。
(メニューをしぼっていないので、あらゆる注文が・・・)

無事に仕事を終え、おばちゃん達と一緒に足湯へ。

こんな時間に幸せを感じます。
気づいたら、秘境に溶け込んでいるようです。

明日は料理長が留守なので、「一日料理長」に任命されました。
今夜は雨が降っています。
あすはどうなるか・・・

店主

| | コメント (8)

ストーブ

Sp5100043

すっかりストーブを点けなくなりました。

ちょっと前までは朝晩は結構寒かったのですが、
いつの間にか暖かくなってきました。

灯油を抜いて押入れに仕舞いたいと思います。

今年は変な天候でした。

店主

| | コメント (2)

食材の豊富な日本

P5080042

昔買った本ですが、最近よく読んでおります。

日本各地の食材がずらーっと並んでいます。
食べたことのないものばかりです。
食材別に問い合わせ先が全て載っていて便利です。

日本は食材が豊かな国だということが分かります。

ちなみに長野県は、レタス、はくさい、カーネーション、
セルリー、非結球つけなが、全国1位のようです。

店主

| | コメント (0)

通帳が変わりました

P5070040

飯田信金の通帳が新しくなりました。
今までのはキャッシュカード以外使えません。

通帳が使えない、ATMでの通帳切り替えの時間が掛かる。
(ずっと以前から案内が各家庭に届いていたのですが・・・)
色々とおばちゃんが愚痴っていたので、私も変えてきました。

ちょっとしたことが、遠山郷ではパニックになります。

店主

| | コメント (0)

洗濯洗剤の使い比べ

P5060038

洗濯洗剤をたくさん買ってきました。

部屋干しもするし、調理服も洗うし、良い香りも試したいし。
とりあえず3種類買ってきました。

メーカーによって様々なうたい文句がありますが、
「カメムシを寄り付けない」効果があれば、
遠山郷でたくさん売れそうな気がします。

早速、アリエールから試しています。

店主

| | コメント (2)

行ってみたいな北海道

P5050037

ゴールデンウィークも終わり、
明日は2週間ぶりに休日です。

体のあちこちが痛くなってきました。
ここまでくると、バブの効果も期待できません。

明日は食材を買ったり、洗剤を買ったり、服を買ったり・・・
買出しに行ってこようと思います。

そういえば最近旅行にもずっと行ってません。
海外も日本中も行って見たいところだらけです。

盆も正月も休みは無いので、
年に2回のメンテナンス休業を利用したいと思います。

店主

| | コメント (0)

久しぶりの再会

P5020035

久しぶりに、岸端君が遠山郷へ。
本多君と一緒に楽しくすごしたようです。

岸端君はゆ~楽の女の子に一目ぼれ。
今日も食堂に食べに来てくれました。

昨日は456名、今日は512名のお客様が
食堂にお越しになられました。
ありがとうございました!

明日も忙しくなりそうです。

店主

| | コメント (2)

様々な鳴き声

P5020034

やっと春らしい天気になってきました。
ゴールデンウィーク中は天気が良いようです。

自宅の隣が畑なので、夜はカエル、朝はウグイスが鳴きます。
遠くからは猟犬が鳴き、たまにヨシマルヤストアーの車が
「さかな、さかな、さかな~」とさかなの曲を流しながら回ります。

時報は朝6時、9時、12時、3時、18時、21時と鳴ります。
朝6時の時報は、スピーカー近くの家の人にはうるさいようです。
都会ではクレームになりそうですが、ここは遠山郷です。

店主

| | コメント (0)

ジュースも

P5010033

ワイナリーを調べていると、
美味しそうなジュースも一緒に売っています。

こちらは搾ったままの混濁タイプの100%ジュース。
普通は濁りを取るための作業をするようなのですが、
それをしていないので、ものすごく濃いです。

お酒を飲めない方も、楽しめる葡萄ジュースです。

店主

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »