« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

お酒の勉強

P4290032

現在、お酒の勉強をしております。

日本酒、焼酎、ブランデー、果実酒、ワイン、ウィスキー。
どれも飲めるので、この勉強は嫌いではありません。
(ちなみにこの勉強は自腹で行っていますのでご安心下さい)

最近では塩尻の「五一わいん」から上のものを取り寄せました。
スパークリングワインとロゼは店の冷蔵庫に隠してあります。

写真以外にも自宅には色々と持っております。
酒蔵から取り寄せたものや、かつて買ったもの。
集めたら相当な数になります。

ゆ~楽で置くことも考えているのですが、
私以外お酒に興味が無いので試飲に困っております。
「これいいんじゃない?」という意見が聞けません。
自分で少しずつ飲んで、判断したいと思います。

昔買った「世界名酒辞典」も今頃役立っています。

「少しの美味しいお酒とツマミの会」でも開きたいです。
これはいつもの飲みと違った雰囲気で。
夜10時から11時まで。
場所は自宅にでもしようと思います。
人数は私を含めて4名まで。
静かにゆっくり味わう。

お酒は価格を気にせず各種少量を飲み比べ。
つまみは取り寄せから自作まで厳選した1品から2品。
月に2回ほどで、スパッと解散。

秘境で、こんなコソコソ飲み会でもしてみたいです。
ワイワイ飲み会は学生の頃から散々やってきたので、
ちょっと違ったことをやってみたいと思います。

店主

| | コメント (13)

信州黄金シャモ

2010042819300000

名古屋コーチンとシャモの掛けあわせである、
信州黄金シャモ。
親子丼や鍋焼きうどんに使っています。

袋に1匹分の大きなお肉が入っているので、
それを細かく切って、タッパに入れておきます。

この鳥、以前処理のお手伝いをしたことがありますが、
ものすごく元気の良い鳥でした。
足や爪も恐いくらいの強さです。

ガラはラーメンや鍋作に使っています。

店主

| | コメント (0)

これも強力です

P4270028

先日は「ピーピースルー」をご紹介いたしましたが、
今回は「ケミフォームE-2」です。

これは頑固にこびり付いたレンジの汚れなどに
吹きかけておいておくと、サッと拭いただけでキレイになります。

スプレーの容器に入れて使うのですが、
吸い込むと喉と鼻がダメージを受けますし、
手に付くとヌルヌルして指紋が取れそうになります。
(こちらはキッチンハイターの30倍といったところでしょうか)

家庭用洗剤では落とせない汚れも落ちるので、感動します。
しかし、体に悪そうなので要注意です。
そこが業務用の難点です。

ちなみに18禁では無いので、安心です。
調べたら、スプレータイプで400円くらいでしたので、
油汚れにお困りの方はぜひどうぞ。

店主 拝

| | コメント (2)

紙器を求めて

P4260026

新商品の容器を探していたときに、
ふと思い出したのがこちらのパンフレットです。

様々な紙器をあつかっております。
料理長の欲しいものも見つかったので、
またサンプルを送っていただけるようにお願いしました。

たまたま友達が勤めている会社で、
これはご縁なので、今後もお世話になります。

P4260027_2

「ここの製品は垢抜けていてええんや」と料理長。
飯田の専門店でも紙器が色々と売られているのですが、
やっぱりお気に入りはこちらにあるようです。

年末のおせちのお重も注文させて頂きました。
紙なのに、しっかりしていて、申し分無しでした。

技術の進歩に驚きます。

店主 拝

| | コメント (2)

お皿の棚

P4250044

様々なお皿が並んでいます。

料理にあったお皿を選ぶのも、楽しみの一つです。
単に出来た料理を乗せるだけでなく、
引き立ててくれる、と思うととっても大切なものです。

お皿、ちょっと勉強してみたいと思います。

店主 拝

| | コメント (0)

まん十を貰いました

P4240001

パートの子から、饅頭を貰いました。
饅頭ではなく、まん十と書いてあります。

「一二三や」の饅頭はかなり有名らしく、
このあたりでは知らない人はいないようです。

皮がモチモチで、中にはこしあんが入っております。
残っていた最後の一個も貰ってしまいました。

とっても美味しかったので、
「饅頭こわい」作戦でも試してみれば良かったです。

店主 拝

| | コメント (0)

大きな揚げ鍋

P4230004

天麩羅を揚げるのに、今までのは小さいとのことで、
大きな揚げ鍋が入りました。

厚みもかなりあるので、温度が下がりにくく便利です。

明日、明後日のお客さんの入りはどうなるか。
もう少し天気が良ければ良いのですが。

店主 拝

| | コメント (0)

飯田への買出し

P4220183

今日は雨が強かったので、料理長の家財道具運搬は
延期となり、久しぶりに飯田に行ってきました。

オートバックスでタイヤを購入、
エンジンオイルとエレメントも交換してきました。
待ち時間は近くの「ラーメン大学」でラーメン、餃子、ライスを。

お次はヤマダ電機にも行き、フラッシュメモリと
ipod touchの接続ケーブルを購入してきました。
(ポイントカードを捨てなくて良かったです)

最後に「食鮮市場」に寄って、しばらくの食料を購入。

以前テレビで「かーさんビスケット」を天ぷらにして
食べる地域があり、相当美味しいと言ってました(地元の人が)。
地元の主婦の集まりでは必ずこれが出るようです。
試しに購入してみました。

P4220182_2

色々と購入して、袋に詰めていると目の前に衝撃のチラシが。
25日(日)に、遠山ジンギスが破格の値段で売られるようです。

お1人様5袋までなので、マトン3、とり1、豚1を購入しても
2千円でお釣りが来ることになります。
キャベツ100円や、こしひかり10キロ3千円も魅力です。
しかし、日曜日はお仕事なので、買いに来ることは出来ません。

家賃(1万円)や駐車場(無料)以外は飯田は遥かに安いです。
40キロ、約1時間の道のりで金額がアップするようです。

店主 拝

| | コメント (4)

18禁の危険な薬品

P4210181

先日、ゆ~楽に工事の業者が来ました。
来てくれたついでに排水口の流れを良くしたいと話したら、
こんな薬品をくれました。

元はボトルに入っているのですが、
家の排水口にも使いたいなと話したら、
おばちゃんが袋に入れて分けてくれました。

たしか水と一緒に流し込むと言っていたので、
ビニール袋に水を入れて排水口に流そうとしました。

すぐにジューッといって、袋がどんどん熱く(熱湯?)なっていきます。
しまいには袋が溶けて、中身が出てきてしまいました。

少し指先に付いたのですが、キッチンハイターの100倍は
あるのではないかと思うくらい、一瞬で指紋が消えそうになりました。

翌朝、おばちゃんに「あの薬品は危険ですね」と話したところ、
「危険だって書いてあったでしょ」と言われました。
書いてあるって、ビニール袋に入っていたのですが・・・

それ以来、家の排水口もジャンジャンと水を吸い込みます。

ピーピーなんとかという名前だったので調べてみたら、
http://risron.co.jp/che/haisui-ppuse.html
こちらに載っていました。
18禁のようです。

ピーピーとは、なんとも流れが良くなりそうな名前です。

店主 拝

| | コメント (0)

お店の生ゴミは

P4200178

お店から出る生ゴミは、この機械に入れます。

中におがくずが入っており、扉を開けて、閉めると、
自動的に回転して堆肥が出来るようです。
どこの畑に運ばれているかは分かりません。

ラップなどのが混ざっているときは、
ちゃんと取り除いてから投入します。

ヤンマー製で、結構高そうな機械です。

P4200180

扉を開けると、こんな感じになっています。

生ゴミは重く、おばちゃん達は苦労するので、
ここに運ぶのは私の仕事になっております。

店主 拝

| | コメント (0)

気持ちの良い風

P4190177_2

市営住宅の窓からの景色です。

今日は暖かく、春日和でした。
窓を開けると、気持ちの良い風が入ってきます。

部屋中の窓を開けて、空気の入れ替えをしました。

店主 拝

| | コメント (2)

包丁砥ぎの効果

P4180176_2

先日購入した包丁砥ぎの効果で、
ネギや玉葱がスイスイと切れます。

ラーメンや、鍋物、ジンギス焼などで大量に使うので、
ネギ類だけでこれだけ仕込をします。
足りない分は、手が空いた時に様子をみて刻みます。

他にも蕎麦に使ったり、冷奴に使ったりしますので、
写真以外にもっともっとたくさん刻みます。
一度に4本くらい切らないと終わりません。

そういえば、ゆ~楽に勤めて1年以上ですが、
包丁で手を切ったことは(ほんの少し)1度くらいです。
魚のヒレはよく刺さります・・・
これもかなり痛いです。
とくに鯛にはお世話になってます。

今日は218名のお客様がいらっしゃいました。
天気も良かったので、賑わいました。

店主 拝

| | コメント (0)

おやすみなさい・・・

P4170166  

木沢にたどり着いたら、予感が的中しました。
イスでグッスリ寝ております・・・

朝食にと、お客様から頂いた貴重な肉まんを2個お分けしました。
(半分寝ながら食べようとしたので止めました。※冷凍してあります)

P4170172

ネコも寝ています・・・

P4170175

布団はちゃんと敷いてありました。

このあたりはさすがです。
すっかり慣れているようです。

おやすみなさい・・・
明日お話しましょう。

店主 拝

| | コメント (2)

都会気分を味わう

P4170164

仕事終わりの一杯。
といっても、最近はあまりお酒を飲まないので、
ジュースを購入します。

遠山にはコンビニが無いので、自販機のネオンを見て、
都会気分を味わいます。

P4170165

「かぐらの湯」の中にはアイスも売っております。
時間が遅いので、施設の電気は消えてしまっております。

ネオンが眩しいです。

※22日(木)が唯一のお休みでしたが、
  料理長の家財道具運搬のお手伝いをしますので、
  飯田のネオンはゴールデンウィーク明けになりそうです。
  「夜は一緒に飲もうや!」と、お酒をご馳走頂けるようなので、
  気合を入れて運搬してまいります。

ワイノさんからリンリンコールが来たので、
今から木沢に行ってきます・・・

店主 拝

| | コメント (0)

観光農園の鑑定

P4160146_2

旧木沢小学校横にある観光農園の様子を見に行ってきました。
畑の左に植えてあるネギから、奥へと順に見てみます。
順々に写真をとってみましたが、
もし野菜の種類と芽が異なっていたらすみません。

P4160163

まずはネギです。
葱坊主が出来てきました。
ハサミで切らなくてはいけません。

P4160148

つづいては、こちら。
ゆ~楽では、ぶり大根や刺身のつまによく使います。

P4160149

藁の間から芽が出てきました。
なんだか暖かそうです。

P4160150

つづいては、こちら。
一寸が約3センチなので、15センチくらいになるのでしょうか。

P4160152_2

ちゃんと芽が出ておりました。
人参はすでに、茎の部分が赤いです。
人間でいうと、「親に似てるね」のようになっています。

P4160154

次は、こちら。
アクが無いのか、サラダで食べれるようです。
ほうれんそうは湯がくものだと思っておりました。

P4160155

いっぱい芽が出ております。
賑わいをみせています。

P4160156_2

ほうれんそうの上は、水菜。
「まつり」はどういう意味なのでしょうか。
ワイワイ生えてくるのでしょうか。
種の名前はけっこう面白く、奥が深いです。

P4160157

やっぱり、ワイワイと芽が出ておりました。
蒔いて頂いた種は、全部発芽しておりました。

P4160158

ジャガイモは、まだのようです。
静かにしていました。

P4160159

畑のバークをよけて見ると、こんな感じになっています。
キノコ菌を撒いたので、二次発生に期待しています。

P4160161

他の所の土の状況です。
何箇所か、色々と見てみました。

P4160162

バークを除ける作業をしていると、土が温かいのに気づきます。
入っていた布団に、また入るような感じです。
除けた所は、寒くないようにまた元に戻しておきました。
観察をした後は、急いでゆ~楽に向います。

yupon様、鑑定のほど、よろしくお願いします。

店主 拝

| | コメント (5)

朝食はいつも

P4160106

料理長の奥様が、朝ごはんを食べて来てないだろうと、
いつも、おむすびを作ってきてくれます。

仕込みの合間に頂いております。

今日は初めてパンを頂きました。
いつも美味しい朝食をありがとうございます。

食べたからには、頑張って働きます。

店主 拝

| | コメント (0)

鯉のぼりが増えていました

P4160110

先日お伝えした鯉のぼりが、たくさんになってました。
サビキ釣りを思い浮かべてしまいました。

そういえば早く遊漁券を買いに行かなくては・・・

店主 拝

| | コメント (0)

遠山郷の歌を作る

P4150094

ワイノさんがくれたCDです。
「遠山郷の歌でも作ったら良い」との宿題を頂いてます。

歌詞はなんとか書けても、曲作り、歌い手が問題です。
上手すぎてもつまらないし、その辺のちびっこ団にお願いするか、
山の男衆で飲みながらコーラスするしか無さそうです。
「ポニョ」の歌のように、ちびっことおじさんでも良いです。

曲作りの機材も無いので、手拍子になりそうです。

『会津磐梯山』かなんかを替え歌にしてしまえば、
すぐに出来そうなのですが、そうもいきません。

****************************
エイーヤー
会津磐梯山(あいづばんだいさん)は 宝の山よ
笹に黄金(こがね)が エーまた
なりさがる
スッチョイ スッチョイ スッチョイナー

エイーヤー
ことしゃ豊年(ほうねん) 穂(ほ)に穂が咲いて
道の小草(こぐさ)も エーまた
米がなる
スッチョイ スッチョイ スッチョイナー

小原庄助(おはらしょうすけさん)さん
なんで身上(しんしょう)つぶした
朝寝(あさね) 朝酒 朝湯(あさゆ)が大好きで
それで身上つぶした
もっともだ もっともだ
・・・
****************************

店主 拝

| | コメント (2)

こどもの日・母の日

P4150104_2

郵便局に行ったら、こんなカタログをくれました。
たまには母親に何か送れということでしょうか。


P4150100

かぶと虫の幼虫も送ってくれるようです。
(母親には送りません)

オス・メスの区別は出来ないようです。
写真はイメージで、オスとメスが2匹ずつになってます。

こんな注意書きもありました。
※生き物ですので必ずしも成虫になるとは限りません。
これは仕方ないです。受け取った子供の育て方次第です。

私なんかは近所の弟子を連れ、堆肥を掘り起こして幼虫を捕ったり、
森に仕掛けをしてたくさん捕獲しました。
今では、スーパーやホームセンターで売っています。

虫も買うのが当たり前になってきたのでしょうか。
捕獲を知っているお父さんなら、子供も幸せです。
お父さんも安上がりで幸せです。

価格は4匹で2,300円なので、結構高いです。
(ケースと飼育説明書が付いていますが)
1匹あたり575円で、ガリガリ君が9本も買えます。

遠山では森まで行かなくても、網戸にくっつきます。

店主 拝

| | コメント (0)

ワイルドを身に付ける

Pb180429

最近、ワイルド人気が高まってきました。
はやく自分も身に付けたいと思います。

そんなときに浮かんでくる師匠はやっぱりこの方です。
※ちなみに、右側が師匠です。
  左は私と同じワイルド見習いのしんちゃんです。

ブログを見ております。
なんだか懐かしく感じてきました。

茅葺と囲炉裏の空間

若い女性もいるようなので、
結活中の人には良いかもしれませんね。

店主 拝

| | コメント (0)

旬な素材

P4140034

日本でも有名な尼さんご一行がお越しになられました。
遠山郷の素材、旬、節句、色合いを合わせて作りました。

料理長曰く「皿をみて盛り方をイメージする」とのこと。
散歩してても、花や風景を料理に出来ないかと考えているようです。
茶道、華道、骨董、絵画などにも詳しいので、驚きます。
今日は清水焼の良いのがあるんだと、
ちょっと嬉しそうに引っ張り出してきました。

料理は色々と楽しめるから面白いです。

店主 拝

| | コメント (0)

鯉のぼりを発見

P4130024

若者プロジェクトで行っている鯉のぼり。
見に行ってみたら、3匹泳いでいました。

真鯉と緋鯉、子鯉が仲良くしております。
現代的な3匹家族のようです。

若者の想いが竜門を登り切れればと思います。
どんどん鯉が増えていくと、面白くなりそうです。

店主 拝

| | コメント (2)

ただいま工事中

P4130023

ゆ~楽のお店の裏口を工事しております。

流しや洗濯機を置きます。

ところで本日、市営住宅のガス契約をやめました。
家ではお湯を沸かしたり、少し炒めたりするくらいなので、
カセットコンロのようなものがあれば十分です。

月々の基本料金2千円が浮きます。
電気と水道は仕方ないです。

店主 拝

| | コメント (0)

また奴が現れました

P4120022_2

奴を見つけると、一気にテンションが下がります。
すぐさま捕獲用のガムテープを出してきます。
(紙より、布タイプのほうが捕獲しやすいです)

臭くなければ、つまんで外に投げ飛ばすのですが、
名前がヘックサ虫と呼ばれているだけあり、そうもいきません。

ガムテープを上から被せ、少し押して捕獲完了です。

最近はなんとなく気配で見つけられるようになりました。
ゴキブリは一度も出たことがないのですが、
この虫と、てんとう虫はよく出てきます。

店主 拝

| | コメント (2)

今日もまた

P4120014

今日はお昼に10名様、夜に17名様の宴会がありました。
夜遅くにおばちゃんも後片付けをしております。
ありがたいことです。

明後日、明々後日(本来は定休日)も宴会の予約があります。
ちなみに次のお休みは、22日です・・・。
それが終わると、ゴールデンウィーク明けまでありません。
大都会飯田も、しばらくはお預けです。

頑張っていきます!

店主 拝

| | コメント (0)

頂きましたお土産

P4120018

昨日お越しになられたお客様に、
たくさんの肉まんを頂いてしまいました。

こんなにたくさんの肉まん、ありがとうございます。
味わって食べさせて頂きます。

コンビニなども無いので、貴重です。

店主 拝

| | コメント (0)

お客様と一杯

P4110013

桜も満開ということで、今日もお客様で賑わっていました。

大変お世話になっているお客様(東京から)とご一緒に、
仕事あとに一杯やらせていただきました。
ごちそうさまでした!ありがとうございました。

夕食もゆ~楽にお越し頂き、日本酒の試飲までして頂きました。

またお目に掛かれるのを楽しみにしております。
今夜はごゆっくりお休み下さい。

店主 拝

| | コメント (0)

玉子を茹でました

P4110011

明日の宴会のために、玉子を茹でました。

一定の温度を保ちながら、茹でていきます。
その後は水にとり、白身を取って、黄身だけ味噌漬けにします。
白身は他の料理に使います。

食べるのは一瞬ですが、その奥にある作業が面白いです。
明日の作業も楽しみです。

店主 拝

| | コメント (0)

湯船が一番

P4100009

ずっと立ち仕事なので、足がパンパンになります。

シャワーだけだと疲れがなかなか取れないので、
最近は出来るだけ湯船に入るようにしております。

出来れば夜のかぐらの湯に入りたいのですが、
仕事が終わる頃にはとっくに閉まってしまいます。

バブ(ふるさと花日記)を入れ、のんびりと浸かります。
翌朝のスッキリ感が大分違います。

今日は「菜の花」の香りにしました。

店主 拝

| | コメント (4)

ヤマメを開く

P4100007

今朝は、ヤマメの入荷がありました。
100匹のうち、15匹は塩焼き用、残りは開きます。

「やっといてくれや」との一言で、しばらく開きに専念です。
「人は待っても、食材は待ってくれんのや」が、
料理長がよく言う言葉です。

今日も賑わいました。
明日も忙しくなると思います。

桜もまだまだ咲いています。

店主 拝

| | コメント (2)

宴会の後片付け

P4090002

今日は3組の宴会があり、大忙しでした。

12時に14名、14時に27名、18時に29名でした。
後片付けをして、火の元をチェック、戸締りをして、帰宅します。

最近は宴会の申し込みが多くなってきました。

店主 拝

| | コメント (0)

チャンバー完成

P4090005

昨日、一昨日でチャンバーが完成しました。
組み立て式になっているので、あっという間です。

冷蔵室の奥が、冷凍室になっています。

かなり広いですので、使い勝手が良さそうです。
棚を入れようと思います。

店主 拝

| | コメント (0)

仲良し仲間で花見

P4080010

旧木沢小学校で花見をしているとの連絡がありました。
行ってみると、冬のニュースに出てくるような光景が。

ちょうど満開の桜がライトアップされています。
とっても綺麗でした。
夜桜の中で宴会です。

なぜか局長さんが、ライトを1日500円で貸してあげると言います。
何度も言ってきました。何かこんたんがありそうです。
特に使うこともないので、またの機会にします。

P4080012

私は車だったので、お酒はお土産に頂きました。
チャルメラの中に餃子を入れたものを頂きました。
今日は寒いので、体が温まります。

呑み助司令官が指示を出します。

普通の居酒屋では面白くありません。
楽しみ方を知っているメンバーです。
こういうものは後世に伝えていかなければなりません。

店主 拝

| | コメント (2)

梨元ていしゃ場(2回目)

P4080009

飯田に行く途中で、遠山の友人に出会いました。
お昼がまだだったので、「梨元ていしゃ場」に行くことに。

遠山のしんちゃんにも途中で会い、
なにやら自転車で木沢まで行こうとしていたので、ご一緒に。

今日はカツ丼を食べてみました。

P4080006

壁を見てみると、北島新平先生の絵が飾ってあります。
前からお店にあったようですが、端っこのほうにあったようで、
今の店主さんが良く見えるところに飾ったようです。

P4080008

お土産コーナーには、草鞋と遠山の本が置いてありました。
これからどんどん充実していけば良いです。

店主 拝

| | コメント (0)

今日はお休み

P4080002

明日は宴会の予約があるので、朝から職場へ。
その前に、足湯に寄ってみました。
これがまた気持ちよいのです。

P4080001

今日は「かぐらの湯」が休館なので、足湯もお休みでした。
休館日は清掃のため、温泉の元をしめてしまうようです。
冷たさそうなので、入らないでおきました。

P4080004

今日は料理長、帰りが遅くなるようです。
頼まれてた仕込みは終わったので、コンロの掃除をしました。

コンロの受け皿を昨晩から洗剤につけておきました。
通販番組のように、コゲが浮いて、すぐに取れました。
業務用洗剤はすごいです。

そして、干してあった布巾とタオルを取りこみます。

今日は急な休みになりました。
愛車タントに乗って、前から欲しかった包丁研ぎを求めて
大都会飯田まで行ってきました。

店主 拝

| | コメント (0)

チャンバー建設中

P4070172

ゆ~楽に、チャンバーを建設中です。

部屋は2部屋に分かれ、
熱々のダシやスープ、野菜やその他食材を置けます。

今日には完成するようです。
私は中で、業者さんは外で奮闘中です。

P4070173

いろんな部品が置いてありました。
この前預かったプラモデル好きの子供も、
大人になったら、こんな仕事をするのでしょうか。

今日は木曜日で本来施設全体の休日なのですが、
明日に宴会が3件(計64名)入っているので、
仕込みに行って参ります。

| | コメント (0)

酒のつまみ

P4070170

朝、出勤するときに隣の畑でおばあちゃんが畑仕事をしてます。
ゆ~楽の裏口から徒歩3秒の距離にあります。

よく世間話をするのですが、畑をしているのは良いけど、
歳だし、広くて困っているとのことでした(100坪)。

使って良いそうで、簡単なものを植えておくと便利かもしれません。
この距離なら、パセリが無くなった時などにすぐ取りに行けます。
とりあえず2坪くらいにしておきます。

ゆ~楽のおばあちゃんにもそのことを話したら、
「一緒にやろう!私があんたに畑仕事を教えてあげるheart01」と、
かなり熱く語ってくるので、また余計なことを言ってしまいました。
どこに行っても、畑仕事はしなくてはいけないようです。
何農法か分かりませんが、「おばあちゃん農法」と名づけます。

P4070171

これを持って行って、味噌つけて酒のつまみにしな!と、
ノビルのようなものを引っこ抜いて手渡されました。

ゆ~楽のおばあちゃん鑑定によると、らっきょのようです。
(本当かよく分かりませんが、ノビルだともっと根が丸いとのこと)
かじって食べたら、結構美味しかったです。
生えているのは自由に持って行けとのことで、
これからの酒のつまみは、お菓子から、らっきょになりそうです。

店主 拝

| | コメント (0)

子供と一緒に

P4060161

今日は中休みがやっと出来たと思ったら、
パートのおばちゃんの孫の面倒をみることになってしまいました。

なぜか私の家でプラモデルを作っています。
小学2年生なのに説明書を見て没頭しています。
そんな姿を寝転がって見ていました。
これなら相手をせずに済むので楽です。

P4060162
プラモデルが半分まで出来上がると、
今度は公園に行くというので、一緒に行ってきました。
そのままプラモデルをやらせようと説得したのですが、
一度言い出したら、もう止められないようです。

シーソーやバネの乗り物、キャッチボールをしました。
午後の仕事の時間になったので、家まで送って、職場へ。

「帰りたくない!」と騒いでいたのに、玄関に入ったとたんに
「ばぁ~ばぁ~!」と、一瞬で家の奥に消えて行きました。

店主 拝

| | コメント (0)

山賊焼き

P4060164

以前、山賊焼きを初めて食べましたが、
これなら自分でも作れるのではと、作ってみました。

かなりの山賊になってしまいました。
若い男の人には良いかも知れません。

店主 拝

| | コメント (4)

足湯の好ポイント

P4050156

今朝は出勤前に道の駅「かぐらの湯」にある足湯に。

やっぱりお湯が出ているところが一番です。
先客がいると仕方なく排水口に近いところになりますが、
足の温まり方が違います。

立ち仕事なので、ちょうど良いところに足湯があるのだと
最近になって有難さが分かりました。

これからも朝晩に活用させて頂きます。

今日の昼から水曜まで料理長が留守にされるので、
その間もお店を守っていきたいと思います。

| | コメント (0)

昔からのお菓子

P4060159

先日はワイノさんと一緒に、酒を酌み交わしながら
お菓子をボリボリ食べていました。

最近はあまりお菓子を食べませんが、
たまに食べるお菓子は昔から長続きしているものです。

「サッポロポテト」や「キャラメルコーン」、「ココナッツサブレ」など。
色々と種類がある中から、手にとってしまうのはこんなのです。

また市営住宅パーティーをしたいと思います。
ちなみにワイノさんはこんな方です。
私の数少ない友達の一人です。
(呑み助仲間でもあります)

『雑記帳・・・普通の生活』
http://m-f7ccaa9557856202-m.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2)

日本酒のサンプル

P4040148

いつもお世話になっている元板前さんで抹茶の先生、
そして利き酒師の九衛門さんにお願いして、
長野県中の日本酒を勉強させていただいております。

「長野県中の酒蔵からサンプルを送らせる」という
すごいお言葉をいただいていたのですが、
ついに本日、サンプルが届きました!
サンプルというより、商品そのものです。

九衛門さん、ありがとうございました。
(もちろん酒蔵さんも、ありがとうございました)
お店では夜の担当でもあるため、
今後はお酒とつまみの勉強に毎日取り組んで参ります。

これには料理長もご機嫌で、

・夜はお前の好きにやってよい。
・アルバイトが必要なら、雇ってもよい。
・おつまみも本格的に作っていこう。
・お酒も自由に出してよい。

との、めったに無い許可がおりましたので、
私の念願の居酒屋業務も始まることになりました。

遠山の呑み助仲間にも味見をしてもらおうと思います。
遠山の親分、宜しくお願いいたします。
日本酒といったらイ○ムさんです。

地元の方の意見、観光客の意見をどんどん聞いて、
みんなで作り上げるお店にしていきます。

再度、
九衛門さん、本当にありがとうございます!!

店主 拝

| | コメント (0)

ワイノさんと再会

P4030128

夜10時に仕事を終えて、ワイノさんに会いに行きました。
メールによると「花野」にいるとのことでしたが、
電話してみると「舞夢」に来てくれとのことでした。

行ってみると、すでに酔っ払っておりました。

P4030129

ボトルキープには、カワイイ女の子との写真が・・・

P4030131

途中で寝てしまいました。
イスから落ちて、後頭部を強打。

「ゴツンッ!」という音が聞こえましたが、無事でした。

P4030134

今夜は私の市営住宅にお泊りです。

普段話せないことを、飲みながら話しています。
あんなに酔っていたのに、今夜は起きています。

久しぶりにのんびり過ごします・・・

店主 拝

| | コメント (2)

和田の町並み

P4020126

和田の町が賑やかになってきました。
各国の国旗が飾ってあるので、運動会かと思いましたが、
明日、明後日は7年に1度の御柱祭の日でした。

私は終日ゆ~楽なので、今年は見れなさそうです。
7年後か、その後に見たいと思います。

どんな感じで盛り上るのでしょうか・・・

| | コメント (0)

遠山の桜

P4020127

雨が降ったため、遠山川は濁っています。
川沿いにはたくさんの桜が植えられています。
ちょうど河津桜が散る頃に、ソメイヨシノが咲いてきます。

今年の桜は、あまり色がパッとしません。
急に寒さが戻ったからかもしれませんが、
なんとなく色合いが悪く見えます。

そういえば、花見をまだしておりませんでした。
木沢の衆を誘って、桜が散る前に開催できたら良いです。
「花より喜久水」のため、散ってからでも問題ないです。

| | コメント (0)

「くまぶし」訪問

P4020118

時間が出来たら、かぐらの湯の外にある物産館「くまぶし」へ。
仲良しのおばちゃんがいるからもありますが、
どんなものが売られていているか見に行きます。

年中置いてある胡桃はさておき、自然薯がありました。
それに、yuponさんが平岡駅で売っていると教えて下さった
無農薬の梅を塩だけでつけた梅干が売っているではないですか。
近くにいたおばちゃんが、これは酸っぱいよと言っていましたが、
普通梅干は酸っぱいものだと思います。

P4020119

こちらの商品も、観光客に人気があるようです。
体に良さそうです。  

P4020120

なぜか柚子コーナーが拡大してきました。
ドレッシングからジャムまであります。
結構人気があり、売れているようです。

平岡の方では柚子栽培が盛んなようです。

P4020122_2

食べ物以外にも、民芸品がたくさん並んでおります。
釣った魚を受け取る網もありましたので、
(枠だけで残念ですが網はついていません)
個人的にそろそろ購入したいと思います。

ずっと休止中だった釣りも、再開しようと思い、
年間の遊漁券も購入予定です。
なんだかワクワクしてきました。

| | コメント (2)

梨元ていしゃ場に行ってきました

P4010115

遠山の親分から連絡があり、木沢地区で再オープン
した「梨元ていしゃ場」に行って参りました。
おなじみの仲良しメンバーです。

他にもお客様が2組来ていました。
開店、おめでとうございます!!

P4010117

私は車だったのでお酒は飲まずに、
鍋焼きうどんを食べさせて頂きました。

他のメンバーは日本酒、ビールを楽しんでおりました。

その後、まだ時間が早かったので色々と飲み歩き、
仲良しメンバーの話題が盛り上ります。

2010040121350000

最後の締めは、カラオケスナック「舞夢」です。

遠山の中学校、小学校の先生がお見えになられて、
すごく賑わっておりました。

K長とK長の激論が続きます。

今夜も熱い夜になりました。

明朝は7時からゆ~楽に行ってきます!

| | コメント (4)

玄関前のタンク

P4010111

私の市営住宅の玄関前にあるタンクです。

安い夜間電力を使用して、お湯が溜めてあります。
給湯はガスではないので、お風呂もこのお湯を使います。

お湯を出すと、熱湯に近いタンクの湯と、水を混ぜて
出てくる仕組みになっております。

夜間電力で節約になるとのことですが、
常に熱湯がタンクにあり、電源を切ると沸かすまでに
約半日以上かかるので、効果が良く分かりません。
電気代もかなり高くなっております。

先日は湯船でカーペットを洗濯し、次に体を洗っていたら、
どんどんと水になってきました。
「やっぱりガスだねっ」というCMの通りだと思います。

| | コメント (4)

遠山エコ走法

P4010110

愛車タントの燃費を調べてみました。

ガソリンをセルフのスタンドでギリギリまで満タンにし、
再度ギリギリまで給油し、計算してみました。
ここ最近の遠山エコ走法の効果が出て、20㎞/ℓを達成しました。

ちなみに遠山エコ走法とは、

・下り坂ではアクセルを踏まない。
 飯田→遠山 矢筈トンネルの出口からウッド&アースまで下り。
          木沢から和田までも下り。
 遠山→飯田 矢筈トンネルの出口から田舎道まで下り。
         その後も、ずっと下りが続く。

・前が赤信号なら、前につめて停止せずにゆっくり行く。

・急加速はせずに、踏んでも回転数3千くらいまで。

・エアコンを使用しない。

これだけのことで、一気に燃費が良くなりました。

しかし、愛車タントに藤原事務所の樋口さんを乗せて案内
していたところ、ゆ~楽を休んで彼女とデートしていたとの噂が。
弁解して、納得してもらいました。
遠山郷では誰に見られているかわかりません。
遠山エコ走法どころではなくなるところでした。

| | コメント (0)

4月からは味ゆ~楽

P3300020

4月より、「味・ゆ~楽」の正社員となりました。

今まで藤原事務所でお世話になりましたお客様、
6年間、本当にありがとうございました。
(お電話を下さった方々、ありがとうございました)

今後は道の駅「遠山郷」にある温泉施設内の食堂で働きながら、
こちらのブログをコツコツ続けていきたいと思います。

日常的なものがメインになりますが、
今後とも宜しくお願いいたします。

さて、話題といえば、味ゆ~楽には新しいレジが入りました。
みんなで集まって、レジの使い方を勉強します。
お金がたくさん入るよう、頑張ります!

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »