« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

豚ドリンクよりも

P3300002

豚ドリンクが苦手な私(あれからまだ飲んでいません)
としては、こちらのドリンクの方が好みです。

先日、事務所の大谷さんから頂きました、
「いいちこ」なのですが、「下町のナポレオン」と書いていません。
原材料も大麦麹のみで、健康的です。

飲みやすく、まろやかな口当たりです。
「いいちこ」にも種類があるのに驚きました。

普段は、紙パックか、透明の瓶を思い浮かべますが、
こちらは高級版のようです。
ありがとうございました。

チビチビと市営住宅で味わいたいと思います。

| | コメント (2)

豚ドリンク

P3240009

豚ドリンクというものをお客様から頂きました。
変な味は無く、健康に良いとのことですが、
なかなか進んで飲むことが出来ません。
(容器と中身は異なっております)

原料を知らずに飲んだら、飲めていたかも知れません。

| | コメント (2)

宴会と100万人イベント

2010031920540001  

この時期は宴会が多くなってきました。
1日に3件入るときもあります。

明日も夕方からPTAの56名の宴会です。
そして週末にはかぐらの湯、100万人達成イベント。
ゆ~楽では1,000円バイキングを行います。

遠山川沿いの河津桜も有名で、カメラマンがよく撮影しており、
テレビのニュースにも出ていました。

段々と遠山郷も賑わいを見せはじめてきました。

2010031920540000


今日はぶり大根に使うブリの臭みを取りました。

料理長からよく言われる言葉があります。

「料理は段取り」
「戦は陣取り」
「女は横取り」

さすがです。

| | コメント (2)

地域によって違います

P3110007

こちらはゴミ袋が結構良い値段します。
収入証紙以外に、ゴミ袋代が掛かるので、
大きめだと10枚ほどで800円以上します。
袋を縛れるように紐が付いています。

神奈川に住んでいた頃と比べるとお金が掛かります。
ちなみに一回に出せるのは3袋までです。

P3110011

ごみ・リサイクルカレンダーです。
かなり細かく書かれています。

例えば、ペットボトルやビンは、いつもの収集場所でなく、
リサイクルステーションに持って行きます。
ビンは三色に分け、ペットボトルは踏み潰します。
しかし、カセットデッキや自転車、ストーブなどは
埋め立てや金属資源として袋につめるか、
入らなければ単体で持っていってくれます。
そのあたりは寛容です。

読んでいて気づいたのですが、紙おむつは
中身を取り除いてから燃えるゴミで捨てるようです。
これはなかなか大変そうです。
ネコの砂は、汚れを取り除いて埋め立てゴミのようです。
取り除いたのはどうするのでしょうか・・・
肥料でしょうか。

| | コメント (0)

遠山郷から千葉へ

P3090002

千葉に雑木切りに行ってきました。

小田原からは大谷さん、遠山郷からは
イサムさん、アズマさん、私が参加しました。

朝2時前に遠山郷を出発、7時には到着しました。
地元の方と合流し、午前中は伐採作業、お昼をとり、
午後3時頃には終わりました。
切って、枝をどかして、丸太を運んで・・・
なかなかハードでしたが、皆の力でかなり作業が進みました。

作業の後は、地元で有名な酒蔵、豆腐屋、パン屋を
回り、大谷さんとお別れして遠山組のプチ旅行です。

宿は通行人のおばちゃんの紹介でビジネスホテルへ。
チェックインをし、体を清め、夜の街にくり出します。

白木屋、焼肉屋、イサムさんの部屋で飲みました。
アズマさんもご機嫌でニャンニャン電話を楽しみます。
2合の日本酒をどれだけ飲んだか・・・

夜の8時過ぎにはお開きで、すぐに寝ました。
イサムさんは疲れを癒すためにマッサージを受けたようです。
(もちろん普通のマッサージです)

P3100003

翌朝はホテルの朝食を楽しみ、近くの成田山へ。

P3100004

参拝をして、お土産を購入したら遠山郷へ。
雪が降ったようで、高速道路もチェーン規制や
通行止めがあったようですが、解除されて問題ありません。

途中の談合坂サービスエリアでソースカツ丼を食べました。
帰りにアズマさんがお酒をこぼした車を掃除し、
4時ごろには遠山郷に到着しました。

おつかれ会をまたやるとのことで楽しみにしてます。

2日間、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

| | コメント (6)

土産物屋の売れ筋

P3080016  

ここ最近は寒暖の差が激しくなってきました。
体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

和田地区は暖かいので家ではTシャツで生活し始めました。

土産物屋のおばちゃんと話していて、最近はかりんエキスが売れるとのことで試しに購入してみました。
体も温まり、言うことありません。
お酒で割ったり、お湯で割るととても美味しいです。

P3080009

前に自分で漬けたカリンもあります。
こちらは砂糖ではなく、ハチミツで漬けました。

| | コメント (0)

遠山郷若者の集まり

2010030220560000

遠山郷で若者の集まりが開催されました。

ジンギスを食べながら一杯をします。
私はまだ車で送迎がありましたので、緑茶で我慢します。

今回は鯉のぼり企画を話し合いました。
遠山郷の若者は静か過ぎるということで、
有志のある仲間を中心にどんどん活動していくことに。

本気で動き出した感じがします。

| | コメント (4)

ワイノさんと・・・

2010022816410000_2 

ワイノさんに写真を送ったのですが、
まだ載っていなかったので、載せておきます。

| | コメント (0)

小嵐神社に行ってきました

P3010002_2 

昨日、小嵐神社の話題が出ましたので、
ブログでお知り合いになりました九衛門さんと、
民宿の息子さまとご一緒に行ってみることにしました。

それにしても険しい道です。
以前60キロマラソンで走った道です。

P3010003

愛車タントのタイヤも心配です。

落石は尖っているのですぐパンクするようです。
落石をどかしながら進んで行きます。
ちょっと進んでは、作業の繰り返しです。

P3010005

落石でガードレールもボロボロです。 

P3010007

進んでいくと、こんなことになってました。
わざとかと思うくらい真ん中に落ちています。

男3人で押しましたが、動きません。
横をギリギリ通れそうなので、すり抜けて行きました。
軽自動車でよかったです。

P3010008

やっとの思いで、小嵐神社に到着しました。
こちらの神様は厳しいと聞いておりましたが、
行くまでが本当に大変でした。

参拝、おみくじをして、帰って参りました。 

P3010011

たくさんの奉納鳥居もありました。

それにしても、落石をどうにかしなくてはいけません。
フロントガラスが割れる事故もあるようです。
危険ですので、お越しの際は十分お気をつけ下さい。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »