« もう12月です | トップページ | 霜月祭りの様子 »

講演会に行ってきました

Pc020493

今日は朝から講演会に行ってきました。

世界中を旅されている兼高かおるさんです。
TBSで「兼高かおる世界の旅」という番組を30年放送。
私は番組を見たことがありませんが、
遠山郷に関する色々なお話を聞かせていただきました。

空気が違う(スーッと胸に入る)、環境が素晴らしい、
お水が素晴らしい、光が違う、郷土料理が素晴らしい・・・
色々と旅していても、ここまで条件が揃う場所は無いようです。

また、ポッチャリ女性は世界では美人にあたるようです。
遠山のおばちゃんたちも元気をもらった講演会でした。

|

« もう12月です | トップページ | 霜月祭りの様子 »

コメント

荒井君happy01
いつもお世話になってます。
今週の熊野神社の霜月祭りお世話になります。日曜日天気悪いみたいですが。。。
霜月祭りが23日まで続き、終わるとクリスマスにそして年末いよいよ2009年も終わるのですね。
ワタクシごとですが、来年3/14に開催の小田原市の小田原尊徳マラソンに参加します。
前日小田原入りです。またそれは後程。。。
兼高かおる世界の旅ですが、、昔1回か2回観たことあります。長寿番組でした。またご健在だったのですね。
所で、この番組NHKじゃなくTBS系列の番組ですよ~coldsweats01

投稿: ワイノ | 2009年12月 3日 (木) 05時52分

ワイノさん

いつもお世話になっております。

NHKではなく、TBSでした。
訂正させていただきました。
ご指摘ありがとうございました。

兼高さんはかなりお元気で、
まだまだ旅を続けていられるようです。
人気番組なのですが、なんとなく見たことがあるような気がしますが、思い出せません・・・

霜月祭りが終わると春までは静かな遠山郷になります。鹿はウジャウジャ出て来て、賑わうと思います。

熊野神社ではどうぞ宜しくお願いいたします。

荒井茂樹 拝

投稿: 荒井茂樹 | 2009年12月 4日 (金) 15時04分

新井様

いつもお世話になっております。
新井さんには頭が上がらなくなってしまいました。トホホ‥‥

兼高かおるさんの講演会に行かれたとか。
幼少の折?(年がバレバレ)いつも「兼高かおる世界の旅」を楽しみに見ておりました。
兼高さんのような仕事に憧れつつも今日まで来てしまったわけですが、近況がわかって嬉しいです。

これから霜月祭りですね。
今年を締めくくるイベントに、寒い、眠い、煙いに勝ってがんばってくださいね。
来年の霜月祭りには行けるよう謹慎しております‥。

投稿: ponpoko | 2009年12月 5日 (土) 20時25分

新井様
こんにちわ。

もうすぐ1年になられるとか。早いですね1年は。若い時は気にならないですが、私等すぐ年を取るのでイヤンなります。

遠山郷に住んでみて感じた事と観光客として訪れた場合は違って当たり前ですが、兼高かおるさんがおっしゃられていたように、「遠山郷は空気が違う、環境が素晴らしい、お水が素晴らしい、光が違う、郷土料理が素晴らしい、そしてお漬物が美味しい。ここまで条件が揃う場所は無い。」遠山郷の良さを再認識ですね。それに+藤原先生+荒井さん+地元の皆様方に会える素晴らしい場所でもあるのです。
私たち姉妹は、京都、奈良、和歌山等地元以外の近辺にも行きますが、「きれいな景色ね」「素晴らしい建物ね」「美味しい料理ね」そして行きずりの人々の親切に合いますが遠山郷にはとてもとても及びません。

神棚にお水をお供えする時一緒に鵜呑み茶碗も供えるのですが、そこに書かれている言葉があります。
「美しい空、きれいな水、山すそに広がるみどりの大地、大切にしようわがふる里」

今頃は、霜月祭りも始まっていますね。思い存分楽しんでください!!
いつも身体は大切にね。
(アンタニイワレタクナイワッテカ)

投稿: ponpoko | 2009年12月 6日 (日) 14時06分

ponpoko 様

いつもお世話になっております。

霜月祭りも始まり、遠山郷は少し活気付いてきました。
先日の熊野神社のお祭りでは、よーせっ!と盛り上っていましたおかげで、昨日、今日と筋肉痛です。

世界を旅されている兼高かおるさんに遠山郷の魅力をお話いただいたおかげで、遠山郷の良さを再発見することが出来ました。住んでいて気持ちが良いのは、空気、光、水、山のおかげだと思います。

ponpokoさんもぜひお時間ございますときにでも遊びにいらして下さい。遠山郷を隅々まで案内させて頂きます。

遠山郷でもインフルエンザが流行っておりますが、感染しないように気をつけたいと思います。ponpokoさんも、どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい。

今後とも、遠山郷をどうぞ宜しくお願いいたします。

荒井茂樹 拝

投稿: 荒井茂樹 | 2009年12月 8日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう12月です | トップページ | 霜月祭りの様子 »