« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

タイヤ交換しました

Pb290484

愛車タントも去年の2月頃から乗っておりますが、
もう34000キロも乗っております。

本日イサムさんにお願いして、タイヤ交換をしました。
だいぶ寒くなったので、スタッドレスタイヤです。

近いうちに飯田のオートバックスに行き、
ブレーキパッドとオイル、オイルフィルターの交換をします。

イサムさん、朝からありがとうございました。
御代は××代でお願いいたします。

| | コメント (2)

宴会会場

Pb280481

紅葉シーズンが過ぎ、だいぶお客様も減るかと思ったのですが、
まだまだ宴会やお昼、夕方時は混んでおります。

こちらは宴会用の部屋で、温泉施設の大広間を仕切って
使わせていただいております。

世間では新型インフルエンザが流行っており、
ゆ~楽メンバーでも身内に感染する方が増えてきました。
そのため、またまた少人数で仕事をすることになりました。
今夜もおばちゃんと2人で全部の後片付けです。

そういえば、温泉施設の忘年会で、なぜか私が司会をする
ことになっていました。ビンゴゲームなどを盛り上げたり、
カラオケの進行などをするようですが、上手く出来るでしょうか。
たくさん飲もうと思っていたのですが、そう飲めなさそうです。

| | コメント (0)

ワイノさんからのお土産

Pb240474

ワイノさんからお土産を頂きました。

玉子、乾麺、安曇野スタイル冊子です。

玉子はとっても見事で、かなり大きいです。
中には黄身が2つ入っており、楽しみも倍増です。
ゆで卵にしてもかなりボリュームがあります。

乾麺は「地球宿の乾麺」というもので、
信州オリジナルのユメアサヒという品種の小麦で作られております。完全無農薬で、麦踏もされているようです。

安曇野冊子は安曇野のお店や工房などが書かれております。
色々とまわってみたらとっても楽しそうです。

ワイノさん、たくさんのお土産ありがとうございました!

| | コメント (3)

藤康さんの所に行って来ました

Pb180417  

11月17日(火)~19日(木)の3日間、
群馬県沼田市追貝の藤康さんのご自宅を訪問しました。
私はこれで6回目の訪問になります。
同行する遠山のしんちゃんは、3回目の訪問です。

朝7時に遠山郷を出発し、到着したのが午後2時。
距離にして340キロの道のりを愛車タントで走りました。

やっと到着です。

Pb180418  

 

藤康さんはウーフに登録され、ウーファーの受け入れもしております。ご自宅は約150年前に建てられた茅葺屋根の古民家です。

「昔の家」というイメージを裏切らない、そのままの姿に驚きます。

Pb180436

ご自宅の中はこのようになっております。

土間があり、囲炉裏、台所があります。
この左右にいくつもの広い部屋があります。
昔は養蚕もされていたようで、二回にも広いスペースがあります。

Pb180421  

お庭にはタヌキが出没します。
写真の真ん中にいます。

Pb180416  

まずは氏神様にご挨拶をし、楽しく滞在期間を過ごせるように
お願いをします。

Pb170385  

夕方、いつもお世話になっている金龍園さんへ向かいます。
群馬は遠山郷よりも寒く、冷えた体を温めには温泉が一番です。

老神温泉『源泉かけ流しの宿』金龍園
http://www.kinryuen.com/

老神温泉は群馬に来た際には必ず立ち寄り、
中でも源泉掛け流しの露天風呂がある金龍園さんがお気に入り。
3人でお風呂を満喫しました。
観光地に温泉があるか無いかで大違いです。

Pb170386  

金龍園さんは源泉かけ流しの本物の温泉です。
体の芯まで温まって出て参りました。

Pb170390  

遠山のしんちゃんは藤康さんの囲炉裏の焚き方を
真剣に見ております。
藤康さんの、いつも一発で火をつける技術はさすがです。
紙から小枝、薪へとスムーズに火がまわります。

Pb170408  

大きな木にも火がつきました。
割った薪だとパチパチと火が跳ねるので、
太い木を丸ごと燃やしていきます。

Pb170407  

囲炉裏で一杯の風景です。
囲炉裏を囲みながらおいしいお酒を頂きました。
ジャズも流して、良い雰囲気です。

上海料理&スイーツのお店 「一品香」
のマネージャーでもある益田さんもお立ち寄り下さいました。
おいしい食材を探し回っている野菜ソムリエさんです。

奥様のお料理に感激していました。
そういえば以前は某アイスクリームの商品開発部の方が
大絶賛して帰っていったのを覚えております。
違いの分かる方は、分かるようです。

Pb170403  

藤康さんの所では、大豆の種類や麹の種類を変えて、
多くの味噌を作られています。
味見をすると、どれも絶品です。
山葵は庭の小川で取れるものです。
山葵田ではなく、普通に生えているのが面白いです。

Pb170392  

こちらはイカ人参です。
シンプルですが、飽きないおいしさです。
イカと人参の歯ごたえがたまりません。

Pb170393  

茹で落花生です。
とっても甘くて、おつまみには最適です。
これほど甘くておいしい落花生は初めてです。

Pb170395  

大根、大根の葉、油揚げの炒め物です。
ごま油で風味も増していました。

Pb170397  

大根の煮物です。
ごはんに良く合う一品です。

Pb170398  

 

うす青という種類の大豆を茹でたものです。
このままでも甘くておいしかったです。

Pb170402  

こちらは色々な種類の野菜が入ったサラダです。
無農薬で新鮮な野菜を頂きました。

どれも葉の味が濃く、おいしかったです。
人参もとっても甘いです。

Pb180426

奥様のお姉さまが住むケニアのコーヒーです。
いつも直前に挽いて、淹れたてのコーヒーを楽しめます。

香りが素晴らしく、とっても贅沢なコーヒーです。

Pb170399  

これでもかと小豆が入った羊羹です。
もちろん奥様の手作りです。

上品な甘さと、奥深い味を楽しめます。

Pb180429  

遠山のしんちゃんと、群馬の藤康さんのツーショットです。
最近ベンチとテーブルを作ったようです。

夏にここで生ビールを飲む約束をしました。

私なりに2人の比較をしてみたいと思います。
どれほど藤康さんがワイルドかを検証します。

まずは服装ですが、しんちゃんは某大手メーカーの
ウィンドブレーカーで、藤康さんはワークマンで購入した
ベストを着ています。動きやすさと、小物入れが充実しています。
そして、寒くても腕まくりをしているのも特徴です。
首元から冷えますが、ここはタオルで寒さを防いでいます。
また、頭にもタオルを巻いて寒さと怪我を防ぎます。
サングラスをしているのも、太陽光が降り注ぐ中で
モノを良く見ることが出来るからだと思います。

そして、座り方ですが、藤康さんはワイルドです。
どこかの中東にいそうな雰囲気さえ出しています。
遠山のしんちゃんも、聖岳、光岳などを登り、
以前よりだんだんとワイルドさがアップしてきました。

ちなみにテーブルにある手袋は、
藤康さんが車の運転をするときに着用するものです。

Pb180427  

さて、作業ですが、実着きが悪かった稲の刈り取りです。
この一部分だけ上手くいかなかったようです。

刈って、奥様のリンゴ園の肥料にします。

Pb180431  

渋柿を取るために、親戚の方がご活躍されました。
高い木に登り、竹の棒で柿の枝をつっつきます。

雨のようにゴロゴロと柿が落ちてきます。

 Pb180432

こんなに採れました。
これは皮を剥いて干し柿にします。

Pb180435  

ネギの収穫もしました。
引き抜いたものを並べて乾燥させます。

Pb180434  

大根も干してありました。
たくあんや、切干大根にするようです。

Pb180443

作業後には、おいしいお茶と、餡子を頂きました。
とっても上品な甘さで、おいしかったです。

Pb180438  

社会科見学ということで、藤康さんの職場へ。
こちらでゴンドラの整備などをされています。

丸沼高原スキー場
http://www.npd.co.jp/malnuma/

ライブカメラで見てみると、その過酷さが良く分かります。

藤康さんはスノーモービルも運転したり、スキーも出来ます。
仕事だけにかなりの技術があります。本当に逞しいです。

Pb180437  

ゲレンデではすでに降雪機で雪がありました。
みんなスイスイ滑っています。

Pb180439  

丸沼高原スキー場に立ち寄った後には、
農家レストラン「みのりの里」で昼食です。

農家レストラン「みのりの里」
http://www17.plala.or.jp/minori-farm/restaurant.html


こちらは藤康さんご一家のお勧めのレストランです。

Pb180440  

花豆ののったサラダと、えごま入りのスープです。
遠山でもえごまは有名ですが、味噌と和えたりしますが、
スープに入れる方法を知りました。

Pb180441  

豆やキノコが入った、みのりのカレーを食べました。
ヘルシーでおいしいカレーです。

3人とも大盛りを食べましたが、
藤康さんは特盛を食べたそうでした。

Pb180444  

2日目は「しゃくなげの湯」に行きました。
沼田にはたくさんの温泉があり、温泉好きにはたまりません。

ゆっくりと湯に浸かりました・・・

Pb180445  

遠山郷には「ヨシマルヤストアー」がありますが、
追貝には「まるきゅう」がありました。

食品や日用品が売っております。
奥様からお買い物を頼まれた藤康さんがショッピングをします。
小麦粉が25キロの袋で売っているのには驚きです。

Pb180446  

手作りラーメンを作ろうということで、
どのようにして作るのかと思ったら、年季の入った機械が登場です。以前この機械でうどんを作りましたが、ラーメン用もありました。

おばあちゃんの指導で、地粉に水をいれ、混ぜて、足で踏みます。
ビニールが破けて私の靴下に生地が着きましたので
今度は丈夫な紙袋に挟んで踏んでいきます。

Pb180452  

こちらが夜食にいただいたラーメンです。
茅葺屋根のお宅で、飲んだ後のラーメンも出てきます。

一生懸命作った麺がとってもおいしかったです。
ちゃんとコシもあり、まさにラーメンです。
上にのっている野菜も格別です。

Pb180448  

石焼ビビンバもいただきました。
ジュージューと焼かれたご飯がおこげになり、
とってもおいしかったです。
3杯も食べてしまいました。

Pb180451  

お酒のおつまみには、ケニアのマカデニアナッツを。
殻に入っており、割って中身を食べます。
すでに剥かれたものしか食べたことが無かったので、
割って食べるのはとっても風味があり、おいしいです。

Pb190453  

3日目の朝食は熱々のミルクティーから始まります。

Pb190455  

手作りのカスピ海ヨーグルトも頂きました。
モチモチしてとってもおいしかったです。

Pb190454  

こちらは地粉を焼いたホットケーキです。
ハチミツや自家製のジャムをつけて食べました。
手作りジャムは最高です。

Pb190456  

蕎麦の実をすり潰して焼いたものです。
家にある石臼で実を潰したようです。
ヘルシーで、びっしりと蕎麦が入っています。

Pb190457  

ガーリックトーストも。
にんにくも自家農園で作られたものです。

朝からにんにくをたっぷりと頂いてしまいました。

Pb190458  

食後は藤康さん、奥様と一緒に農機具を見に行きました。
かなり大きな機械でお値段もそれなりなので、
今回は見学でやめておきました。

Pb190462  

ログハウスに住まれている方のご自宅を訪問しました。
挨拶だけの予定でしたが、ご自宅の中に入れて頂きました。

Pb190460  

お庭にはカリンの実が成っていました。

Pb190467  

 

家の中にはジャズのCDやレコードがたくさんあり、
ジャズ好きの藤康さんもテンションが上がります。

車からジャズのCDを持ってきて、一緒に話しています。
お2人以外ジャズに詳しくないので、その光景を眺めていました。

藤康さんに新しい友達が出来てよかったです。

Pb190471  

藤康さんに地図を描いていただき、
前日にお会いした前橋にある益田さんのお店に行ってみました。
とってもオシャレなお店で、マダムや若い女性で
賑わう理由が分かりました。

上海料理&スイーツのお店 「一品香」
http://www.dan-b.com/ippinko/

Pb190469  

ご親切に、個室に案内していただきました。
しんちゃんと一緒に上海料理を堪能します。

エビチリに豚の角煮、ザーサイ、ごはん、スープ、
中国茶に小龍包を味わいました。

Pb190470  

デザートだけでこんなにあります。
オシャレに花も飾ってありました。

どれもとってもおいしかったです。
ごちそう様でした!

Pb190468

とっても充実した3日間を過ごさせて頂きました。
藤康さん、奥様、おばあちゃん、本当にお世話になりました。

私が目標とするのは藤康さんです。
来た人誰もがそのおもてなしに感激します。
自然なスタイルが魅力でもあります。

現在は秘境に住んでいるので、藤康さんの田舎暮らしから
参考になることが多くありました。
今までの中でずっと勉強になった今回の訪問でした。

また是非訪問させて頂きたいと思います。
私も遠山郷でがんばります!

| | コメント (4)

11月の「遠山郷の休日」

Pb150348

11月の「遠山郷の休日」の様子をアップしました。
今回は藤原直哉講演会、森林鉄道ウォーキングを
メインイベントとして開催させていただきました。

当日の様子は下記ブログからご覧下さいませ。
ブログ「遠山郷へ行こう!」

ぜひ一度、遠山郷に遊びにお越し下さい!

| | コメント (0)

今日は鍋料理です

Pb160379

今日のゆ~楽の宴会は鍋料理です。

先日作った蟹鍋です。
手前にあるのは信州サーモン入りの海鮮サラダですが、
上にベッコウネギが乗っております。

長ネギを5センチ程に切り、真ん中の緑の部分を取り除いたら
白い部分だけを縦に可能な限り細く切ります。
あとは極低温の油で根気よく混ぜながら揚げると
段々とベッコウ色になってきます。
キッチンペーパーに重ならないように広げたら出来上がり。
ものすごく甘くなり、サラダに良く合います。
ぜひお試し下さい。

| | コメント (0)

うなぎからチキンへ

Pb120334_2

東さんのお誕生日祝とのことで、
前から行きたいねと話していた鰻屋に行ったら休みでした。

そこで、近くにあった「チキン亭」に行きました。
手羽先の他に、半身の大きなから揚げも頼みました。
サクサク感では小田原の「三平」の方が上をいっています。

| | コメント (0)

蟹鍋

Pb080328

すっかり鍋の季節になりました。

キムチ鍋、鳥鍋、ちゃんこ鍋・・・
色々な鍋がありますが、最近食べたのは蟹鍋です。

料理長から秘伝のダシの作り方を教えて頂きました。
とってもおいしく、最後はご飯、玉子を入れて、おじやに。

以前はお店で鍋を食べるだけでしたが、
作る立場になると、違った楽しさがあります。
盛り付け方、食材の下処理の仕方、ダシなどなど。
たとえば、白菜は一度軽く茹でてから巻き簾で巻き、切ります。
単にザク切りにして盛るだけした知りませんでしたが、
これだけでも少し格好良くなりますし、早く食べれます。

なるほどなの毎日です。

| | コメント (0)

10月の遠山郷の休日

Pa310239


(下栗にて撮影)

10月の遠山郷の休日も大変盛り上りました。
ご参加頂きましたお客様、スタッフの方々、
そして、地元の方々、本当にありがとうございました。

様子は「遠山郷へ行こう!」に記載いたしました。
ぜひご覧下さいませ。

「遠山郷へ行こう!」

| | コメント (0)

寒さ厳しい遠山郷

Pb040323

ついこないだ半袖で過ごしていたのですが、
急に遠山郷も寒さが増してきました。
布団の中にカメムシも潜っており、
局長さんお勧めのガムテープ駆除をしました。

朝外を見ると、市営住宅隣の畑には霜が降りていました。

かなり寒いので、遠山郷にお越しの方は、
防寒対策をお願いします。

昨日はテレビ信州の方からお電話を頂きました。
遠山郷の変わった風習などがあれば取材したいとのことでした。
だんだんと人気が出てきたようです。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »